【駄文】BASEのSEO対策はどこまでできるのか?API使えばいい線いくかも?

あんまりまだ詳しくないので、ここに書いたことはさらっと流してもらうだけでいいです。ネットショップをやりたい、という声がけっこうあって、自分自身もちょっと使ってみようかなと思ったのがBASE。

いくつか理由があるんだけれども一番大きいのはクレカを持っていないから、です。クレジットカードを持ってなくても開設できるネットショップはいまはBASEだけ(わかんないけど)?それとともかく手間はかけたくない、というのが理由。

##商品点数がすくなければそもそもわざわざカートを付ける必要もないので、そういう人はFAX受付が地味に一番いいけれど。

話し戻って、BASEにするとして一番気になってたのはSEO対策。どうなんBASEって?ってところです。

いちおう、keywordsやdescriptionは設定できるらしいとのこと。でもこれだけよねー。(そしてそれはほぼ効果がないとw)

BASE(ベイス)に搭載されたSEO機能の効果とは

中途半端に知識のある私としては、なんとなくきもちわるいので、こりゃもう少し掘り下げる必要があるなぁ、と。

で、これ。BASE APIです。(なんか一気にジャンプアップしたような)んー、まぁなんかできそうな気もする。セキュリティ的なところだけちょっと抑えないと実用レベルで実装できません。

道のり長し。


BASE Developers

ためしにアマゾンで「ネットショップ」+「SEO対策」で検索して出てきた本。あまりたくさん出てこなかったところをみると、そもそもSEO対策より売れる商品、見せ方のほうが重要な気がしてきた。(SEO対策は基本中の基本なので、もちろん抑えなきゃいけないんだけど)